アーティストのロゴ特集 その1

こんばんわ。アーティストショップJPです。

本日は、アーティストのロゴ特集です!
「アーティストのロゴ特集 その1」として、
二組のアーティストのロゴを紹介します。


■Mr.Children(ミスチル)
まずは、Mr.Children(ミスチル)。アーティストの公式なロゴはありませんが、
ミスチルくんといったキャラクターが存在します。

度々グッズになったりもしています。
1995年頃に桜井さん考案で、Mr.Childrenを広めるために
作られたキャラクターのようですね。

なぜ、髭(ひげ)があるの?そして、耳の形は
何を意味しているんだ?!と突っ込みどころが満載ですね(笑)
 

■BUMP OF CHICKEN(バンプ)
次に、BUMP OF CHICKEN(バンプ)のロゴです。

 

このロゴの意味を紐解くカギが
アルバム、orbital periodにあると 言われています。

 orbital periodの裏ジャケットには4つの星(メンバー)があり、
「土でできた星の鳥」が移っています、
よく見るとこれは、BUMP OF CHICKENのロゴマークの形になっています。
この写真の元は、世界遺産のカナイマ国立公園であるようです。

この星の鳥を読み取るヒントは
orbital periodの歌詞カード付属、オリジナルストーリー「星の鳥」の
ブックレットから読み取ることができます。
但し、そこに直接答えが書かれているわけではありません。
 「夢」や「希望」といった解釈をする人もいれば、
「よくわからない・・・」と言った意見もありますね。

あくまで、読み手・聴き手が自分自身で答えを考えるのも
一つの楽しみかもしれません。

今回は、「アーティストのロゴ特集 その1」をお送りしました。
また、継続してお届けしていく予定です。



コメント